昨日、日曜日のできごと!

ケンの通う中学初の運動会!
おかさん朝からテンテコマイ!

超・・・超・ひさびさのはてな日記


  その頃おかさんは・・・
おとさん「懐かしいな〜一昔とはけっこうかわってる・・・・」

おとさんの中学の母校、ところが☆懐かしむ暇もなく
警察とイタチごっこ・・・

交通パトロール中の警察官、運動会を見に来た保護者達が
道路わきに止めていた車に駐車違反のシールを次々と
貼り付け始めた☆
「おっと☆しまった!!」と皆大慌て☆
すでに駐車違反のシールを貼られてガックリの保護者達・・・
うちの車は大丈夫かと慌てて走っていく人も・・・
どっかのおじさんは、「警察はまちがってる!」と怒っていた。
「今日ぐらいオオメニみろよ・・・・子や孫の運動会が
これじゃ〜台無しだ!」
とブツブツ・・・・
あっちではあじゃ〜やられた〜」とブツブツ・・・

とりあえず、うちはセーフであった♪ホッ☆
そんなドタバタありの運動会。時折にわか雨に見舞われながら
息子は練習の成果を見せてくれた。
一緒に見にいったリンちゃんが「ケン強い!カッコいい〜♪」
言っていた。
普段、家では見せないケンの真剣な表情に感動したようだった。

そんなこんなの運動会も終わり、家に戻って束の間・・・

前日からだったが、何を考えたのか「釣りがしたい・釣りがしたい・・・」
しきりに言っていた次男坊のぜオが、また思い出したかのように
釣りに行こうよコールを始めた。

「すぐに釣れる訳ないのに・・・」と思いながらも海へ出かけてみた。
が、ゼオに突然ヒットがあった☆
チッコイけど立派に魚を釣り上げた初ヒットのぜオ♪
初めての経験に少し興奮気味の様子であった☆

「家で育てるぅ」と言うぜオ☆
無理だよと言っても聞かないので、とりあえず初ヒットの記念として
家の連中にでも見せてから海に戻してやろうと思い
初ヒットした小さな魚をビニール袋に入れて家へ戻った。


りんは、カワイイ〜お魚〜とポニョみたーい♪ポニョ〜と言いながら
ポニョの人形を持ってきた。
 
ばばちゃん一言「グマサヌ カマラングトゥ ウミンカイ ケェーチ クゥワ〜」
      (小さすぎて食べれないから、海に帰しておいでー)
魚は食べ物である!のお魚好きのばばちゃんの一言であった☆

見ているとカワイイけど、次第に弱っていく様子が伺えるので
かわいそうに思ったのか、絶対家で育てると言い張っていたぜオが
「やっぱり海に帰してあげたほうがいいんだよね・・・」と、
自分に言い聞かすかのように言いながら、
「おとうさん、魚、海に帰しに行こうよ」と言ってきた。

魚を帰す決心をしたぜオであったが、つぶやくように
「情が移らない内に帰そう・・・」そう言った☆
ゼオは、かすかに切ない別れを感じたようだった。

「大きくなったらまた会おうねって、約束すればいいさぁー」と、
おかさんはぜオに言っていた。

本当に大きくなったこの魚に出会ったら、奇跡だ・・・

もう夜になっていたが、小さな魚を海に帰しに行った。
おっ、ちゃんと泳いでる。大丈夫みたいだね♪バイバイ・・・

でもゼオは、
「おとうさ〜ん♪また明日も釣りに行こう〜」が始まった☆
ゼオにとって、味をしめた初釣り体験になったようだ・・・・・
 
おまけの画像

何故か気味の悪い椅子が海面にプカプカと浮いていた。
だれか座ってるみたい〜



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おまけの画像パート2
一週間後、ヤミツキになりそうな、ぜオの釣り上げた、ポニョ達!

ぜオおとさん・・・明日、夜釣りに行こう〜!!」